イメージ中毒
格好を付けたがる人は世界中にいるが、日本人は 多分特に「ブランド名」に弱い(イメージ中毒症)ような気がする。それが「流行マニア」と組み合わせてしまえば妙な雰囲気になりやすい。
気をつけないと味方次第でかなり滑稽になる危険 性ある。
例えば車に関して外車をのって、自慢する:内の ワーゲン(Volkswagen = VW)だと喜んでいる人がいる。しかし、Volkswagen は「庶民の車」と言う意味で、ヒトラー時代で一般庶民でも買えるために開発された車だ。今 度「内のワーゲン」で威張る人がいれば「内の庶民の車」と言って見るとどうなるでしょうか。
BMWも同様。「内のBMW」と威張る人が決し て少なくないだろうが、BMW = Bayrische Motorenwerke の略だ:バイヤーン地方自動車工場。
「オレはバイヤーン地方自動車工 場の車のっているぜ」ってどんなイメージだろう。
全く関係ないだろうが、楽器に対して同じ態度を とる日本人(今井さん)。
素晴らしい楽器(私は個人的に知っている事⇒ ギター)を作る日本人がいる。とこらがその楽器を国内の楽器屋さんに持っていると「素晴らしい楽器。だが、内では売れない。なぜか:貴方は名前がない=有 名ではない。
本人は同じ楽器ヨーロッパなどの楽器屋に持って いくと「あっ、これは凄い!是非とも販売させて下さい。」
私の馬鹿の願いですが、日本人は自分の「偉大」 な歴史に誇りを持って、外来ブランド依存症から少しずつ離脱して、ものの良さ自体の見る目を持つようになるように祈ります。
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