10/23/2012

Facebook も人種差別している

Facebook も人種差別している。今日は子どもに進められて Facebook のアカウントをセットアップした。

だが、先日NHKで「問い合わせる」際に発生した同じ問題ここに出た!!!
私の名前(本来アルファベットですが、Facebook account setting の所で「日本語名を入力」場所ある/薦められる)の「正しい」カタカタ =トーマス ブラーゼイェーヴィッツ を入力すると:

「あなたの日本語名の変更は、弊社の自動承認システムによって却下されました。」
と出てくる。

唯一認められる「カタカナ」は:
「ブラゼイェヴィッツトマス」

つまり:伸ばす「ぼう」なし

http://blogs.yahoo.co.jp/thoacu/62924327.html
NHKに「それはどういうつもりか。外人を付き合わない事を表現しているか」と言う内容でNHKで問い合わせた所で、NHK から次の返事(抜粋)が来た:
「ご指摘の趣旨がわかりかねますが、ご記入いただいた文字列は、
実際のお名前と異なるのでしょうか。

こちらのメールシステムに特定の対象を拒否するような設定はありません。
ただし絵文字、特殊記号など使用されると文字化けすることがあります。」

しかし:「カタカナ」で入力せよと要求されたら、自分の名前の正しいカタカナ表記:トーマス ブラーゼイェーヴィッツが受け付けない。
「「のばし」やスペース」などは受け付けない!だが「トマスブラゼイェヴィッツ」と言うのは私の名前ではない!

コンピュータ技術が発達した今の時代ではこれが少なくとも失礼だと思います。

それでは
スーパー
ペーパー
マーカー
コピー
コーヒー
等も皆「間違ったカタカナ表記」なのか??????????????????

日本人なら例えば「佐藤」は「サトウ」とかけるが、Baker, Tayler etc. の横文字の名前はどうしても伸ばすカタカナの棒が必要。

結局 Facebook 多数の人間/人種等を相手にするはずですが、その人達の名前を日本語風に表現する事を***差別***している。
How wonderful!
Enhanced by Zemanta

No comments:

Post a Comment