7/08/2010

Das Beste oder nichts

日本の新聞に一面を飾るベンツの広告に出た言葉。

それは広告に寄れば「ダイムラー(創業者)の言葉」だそうですし、広告の中心と成す。
その下に小さい文字で「と言う言葉をご存知でしょうか。」と聞かれるが、それに続く日本文には日本語の解説はない。私はドイツ人としてこの言葉は聞いた事ないので、「ご存知」の日本人は恐らく非常に少ない。
元々国民が知らない言葉そのまま読者にぶつけて解説もしないのはベンツの傲慢さを表現しようとするのだろうか。

それとも広告に写されている高級スポーツカーを買えば(一般庶民は一生に買えそうもないような車)、その言葉の意味を教える。残りの貧乏の下らない連中は知らなくて結構。
そのような事を言いたいのだろうか。

違うようでしたら言いたい事があれば、その言葉に向けた相手が分かるような形にすべきだと私は信じている。

2 comments:

  1. 意味を調べてみようと思ってこの書き込みにたどりつきました。

    同感です。

    まぁきっと、(メッセージの意味がわからなくても)あの広告の雰囲気に流されるしょうもないブランド信仰の日本国民にだけ買ってもらえばいいんでしょう。

    ReplyDelete
  2. Thank you!
    因みに、この件に関して直接ドイツのベンツ本社にも連絡したが、***当然***何の返事も来ない。

    ReplyDelete